« 5/15(火)営業のお知らせ | トップページ | 5/19ウィークエンドブランチ&昼Bar »

ごく稀に行われる自問自答

こんにちは

今日はタイトル通りのお話を・・・・

非日常を売り物にしている我々は「考える」「置き換える」「演出する」など、何かと脳ミソをフル回転させる時間帯を日々設けております

足掻いてまいりますと、何かにヒントを求める訳ですが、手っ取り早いのが「同業種」の戦略です

大手ハンバーガーチェーン各社、大手牛丼チェーン各社の戦略

はたまた、大手居酒屋チェーンや焼肉屋さん・・・・などなど

当たり前ではありますが、我々零細商店には逆立ちしたって同じ戦略はうてません

規模に、力にあった形で変換したりと、あくまでも「ヒント」として考察いたします

ところがここ数年、「変換不可能」な戦略が多く、どの部分までを参考にし、どの部分を先方も手探りなのだと言う事を察知しなければならなくなっています

もはやヒントを求めるには・・・・・・・・

困った時は異業種です

過去に数々の悩みを異業種からの「変換」で解決してまいりました

勿論それは、大手衣料メーカーや自動車メーカーではなく、小規模な物販店や理容美容店などです

では?飲食の世界でも小規模な飲食店をヒントにしてみたらどうでしょう?

うん、こちらは日常的に触れているつもりであります

不思議な感覚に陥ります

販売者(飲食店)より製造者(食品メーカーさんなど)からの方がヒントも多く、パワーを感じるのです

製造者のパワーは凄いです!

世に送り込む為にバンバン新しいものを作り上げます

決して販売、営業者や宣伝のセクションが弱い訳でもなんでもないと思うのですが、飲食の世界だけでなく需要が「変化」に追いつかなくなってしまわないだろうか?

と、少し思う・・・・こんな事を言うと、面倒くさいからと「逃避」のように聞こえてしまうかもしれません

が、けっして「逃げる」訳ではございません

我々が脳ミソをフル回転させる時間が足りないのか、答えを出すのが遅いのでしょう

そこで自答

F師の言葉を思い出す

「我々は、製造販売業なのだ」と・・・・

「たて×ほこ」を見てると元気が出る理由は、この辺りにあるのかな?

|

« 5/15(火)営業のお知らせ | トップページ | 5/19ウィークエンドブランチ&昼Bar »

コメント

たまには電車に乗って中刷り広告見たり東急ハンズ行ったりしてアンテナを張り巡らすことは大切です。

投稿: 電車の乗りかた解らない | 2012年5月16日 (水) 18時06分

自分も、日々自問自答しております。そうすると、ごく稀に、テーブルにもお酒を飲ませてあげたくなっちゃうんです。これは「言い訳」です。

投稿: ちょんまげ | 2012年5月16日 (水) 21時51分

皆様、ご苦労絶え間無いご様子で・・・・・
そっか!やっぱ酒ですね酒!

投稿: | 2012年5月17日 (木) 16時02分

何かを自分に解いている時間が持てるだけ、幸せな事です。
変化に対応することに強いのは男より女です。決断は男、女は提案、このスタイルが一番「変化」を生むのではないでしょうか。
「男が縦で女は横です」そうやって織って行き、新たな布を作る事が「変化」な気がしてなりません。

投稿: | 2012年5月18日 (金) 10時53分

う~む
なるほど!

という事は、女性が模様を造り、男が大きさを決める感じですね。

よおし!なが~いの造りますよ!~長~いの!

投稿: | 2012年5月18日 (金) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ごく稀に行われる自問自答:

« 5/15(火)営業のお知らせ | トップページ | 5/19ウィークエンドブランチ&昼Bar »